moguritetsuのブログ

乗り鉄とダイビングが好きなそんな筆者の備忘録的ブログです。

【潜り鉄記録】桜島フェリーのうどんで温まる桜島ダイビング②

ブログを数日おきにアップデートする人ってすごいなぁと思いながら気が付けば1か月放置していた筆者です。 さて、前回に続いて桜島を潜っていきます! アフターダイブのフェリーで食べるうどんは堪らんです....。 2本目はケイレ湾!ダイビングポイント概要 …

【潜り鉄記録】桜島フェリーのうどんで温まる桜島ダイビング①

最後にアップデートしてから気が付けば年は越して2024年です...。(笑) この時期に恐れ入りますがこれからお話するのは10月の鹿児島は桜島です。 12月にも再訪したのですがダイビングポイントが異なるのでその話は追々するとして...。 桜島の海は一言でいえ…

【潜り鉄記録】西伊豆の超穴場!東海道線静岡方面の方が便利な獅子浜

大変ご無沙汰しております、moguritetsuです。 気が付けば長いことブログから離れておりましたが、その間にも実は潜りまくっておりまして....。 今回紹介するのは当ブログでは初登場、西伊豆の獅子浜です! ....ところで獅子浜ってどこ???? 獅子浜ってそ…

【潜り鉄記録】東伊豆の赤沢初登場!&ダイビング帰りに嬉しい伊東始発のあの列車

どうも、moguritetsuです。 今回は当ブログで初登場、赤沢で潜ってきます! 鉄は....以前紹介した富戸の時とほぼ変わらないです。強いて言えば乗車駅が変わりました。 帰りは前回のように特急課金はしませんが、熱海乗り換えを避けられる便利な列車があるの…

【潜り鉄記録】東京で用事済ませてから北陸新幹線&残暑の富山湾満喫ナイトダイビング!

久々の「潜り」、今回は以前に何度か紹介した富山県滑川の海です。 これまでにいろいろなルートで富山まで「潜り鉄」してきましたが、今回はどんなルートになるんでしょうね? ということで本編どうぞ! ちなみに以前の記事は下記リンクにあるのでそちらから…

【鉄分多め】東武線に乗っていざブラジルへ?

いつもご愛読ありがとうございます。moguritetsuです。 今回は「潜り」とは無縁の「鉄」多めな回になります。 それにしても東武線でブラジルに行くって筆者は一体どうしちゃったのでしょうか? 東武伊勢崎線・小泉線の旅 今回の旅の主人公(?)は東武伊勢崎…

【潜り鉄記録】実は潜れる水俣の海!海中は凄かったぞ!!

しばらく海外の話が続きましたが、久しぶりに国内へ戻りましょう。 今回紹介するのは熊本県南部で鹿児島県との県境にも近い水俣の海です。 当時は冬で、鹿児島に宿泊していたのでローカル線でのんびりアクセスしてみたらさすがは鹿児島という車窓でしたね。 …

【世界のダイビングスポット】(主観で)個人的に潜ってみたいスポット5選

どうも、moguritetsuです。 前回のアゼルバイジャンの記事では思っていた以上に反応をいただきましてびっくりしているのが正直なところです。 さて、今回は筆者の独断と偏見で選んだ個人的に潜ってみたい世界のダイビングスポットを紹介してみたいと思います…

【アゼルバイジャン】カスピ海で潜ってみた!お国事情とダイビング事情を紹介!

久々の海外ダイビング、モルディブでもなければパラオでもありません。 今回の旅の舞台は西アジアのアゼルバイジャンです! アゼルバイジャンという国自体イメージしづらいかと思いますが、バクー油田でとれる石油など、豊富な天然資源を背景に第2のドバイと…

夜行バスとフェリーの合わせ技で道南の海を満喫!マニアックな生き物が集う臼尻へ突撃!

ご無沙汰しております、潜り鉄です。 今回の舞台は北海道は昆布をはじめ、様々な海藻が繁茂する景観が美しい道南の臼尻(函館市)です。 関東圏から函館へのアクセスだと新幹線(+函館ライナー)か飛行機の2択になることが殆どかと思います。 しかしながら…

潜り鉄記録:伊豆急で潜ろう!富戸でアオリイカ観察!

どうも、潜り鉄です。 今回は再び伊豆急で富戸で2ビーチです。 7月に入ると伊豆ではぼちぼちドライスーツからウェットスーツへ衣替えの時期に入ります。 筆者も久々のウェットスーツだったので試運転も兼ねて富戸へ向かうのでした.....。 奴はいました。 熱…

潜り鉄記録:ロマンスカーでダイビングに行こう!マニアックな生き物がいっぱいの小田原の早川!

ご無沙汰しております、潜り鉄です。 気が付いたらだいぶ時間が経ってしまいましたね。 夏はダイビングのゴールデンタイムだと言うのに筆者は肝心なところで体調を壊したり......。 そして回復してまず行ったのは.......早川で3ダイブ!!! 「......早川っ…

潜り鉄記録:再び冬の富山へ!在りし日の「超快速」列車と巨大なミズダコと好奇心旺盛なヤリイカと.....!!!!

どうも、潜り鉄です。 各地でダイビングをしていると、どこの海が一番好きか聞かれることはありませんか。 個人的には地域ごとに個性があって一概には言い難いのですが、直近でとにかく惚れに惚れ込んだところでいえば富山県滑川市です。 そんな滑川が特に面…

潜り鉄記録:首都ガン無視の夜行列車でスペイン北西部へ!見どころはムール貝の養殖棚!...だけじゃない

ご無沙汰しております。潜り鉄です。 連休が明けてからまだ潜っていませんが、ここはせっかくなので過去の記憶でも掘り出そうと思いました。 こうして出てきたのがまさかの海外版潜り鉄で、なんとスペインです(笑)。 情熱の国なんて呼ばれたりするスペイン…

潜り鉄記録:伊豆を走った成田エクスプレス、マリンエクスプレス踊り子と春のダンゴウオ

どうも、潜り鉄です。 連休が明けてバタバタしている内に気が付けば5月も半ばですね。 能登半島でのダイビングを最後に潜れていない筆者ですが、今回は昔の話をしようと思います。 それは筆者が高校最後の春休み.....今から約8年前のことです。 当時は「マリ…

潜り鉄記録:特急しらさぎ号と能登鉄道、七尾線が登場!能登半島は九十九湾で海藻ダイビング!

どうも、潜り鉄です。 今回は再び北陸が登場しまして、舞台は富山県から変わって石川県へと移ります。 執筆中に能登半島を中心に震度5~6クラスの地震が頻発しており、状況は依然予断を許さない状況です。 そんな能登半島ですが、平時はまさに日本の原風景と…

潜り鉄記録:まさかの宗谷本線登場!最北の海だって潜れる!②

どうも、潜り鉄です。 今回は前回からの続きということで、実際に宗谷の海に入った時のお話をしたいと思います。 ということで、今日もよろしくお願いします! 1.トドウォッチング 息継ぎするトド 宗谷では例年3月下旬になると樺太へ戻る途中のトドが見られ…

潜り鉄記録:まさかの宗谷本線登場!最北の海だって潜れる!①

どうも、潜り鉄です。いわゆる大型連休に入ったので温めていたものをどんどん放出していこうと思います。 今回はマリンアクティビティとはほぼ無縁と思っていた宗谷本線がまさかの登場です。 そう、実はある時期に限って潜れる期間限定のスポットになってま…

潜り鉄記録:案外東京から行きやすい四国のダイビングスポットは.....徳島の日和佐だった件

どうも、moguritetsuです! どんどん潜り鉄記録をしていきます! 今回の舞台は四国に移りまして徳島県美波町の日和佐です。ここがアクセスが不便そうに見えて実は案外行きやすいところでした。 何故?それでは早速本題に入りましょう。 日和佐の紹介 goo.gl …

潜り鉄記録:函館から始発で千歳川リバーダイビングからのまさかの留萌本線!?

どうも、潜り鉄です。 2022年11月、もともと道南で潜る予定だった筆者は海が大荒れになって叶わず....。 しかし機材を持って行っていた筆者はどこでもよかったのでとにかく潜りたかった....こうしてエクストリームに頭の悪い旅程が爆誕しました(笑)。 なん…

潜り鉄記録:IOP(伊豆海洋公園)で2ダイブ&ダイビング帰りの踊り子号で思ったこと

どうも、潜り鉄です。 今回は前回からの続編みたいな感じで、今度こそはIOP(伊豆海洋公園)で潜ります。 海況は落ち着いていませんでしたが、それでもここは面白いと感じさせてくれる海でした。 そんな余韻にひたりながら帰りは踊り子号に特急課金したので…

潜り鉄記録:2階建てグリーン&キンメ電車で東伊豆は富戸へ!

お世話になります。潜り鉄です。 4月8日から4月9日まで東伊豆はIOP(伊豆海洋公園)でWater Born Festivalが開催されていたので久々の伊豆を満喫しようと思った潜り鉄でしたが、海況がよろしくなかったので初日は富戸にお世話になることに。 今回は初日の富…

潜り鉄記録:ダイビングしながら紀伊半島1週!?紀勢本線の旅

どうも、潜り鉄です。 おととしの秋に諸事情で三重県南部の尾鷲に用事があり、さらに後日京都へ行くことになっていたのでついでに和歌山への初上陸がてら潜ることにしました。 こうして図らずも紀伊半島1週の潜り鉄旅行が始まるのでした。 名古屋から潜り鉄…

潜り鉄記録:2ドアの115系と瀬戸内海ダイビングを満喫!in 周防大島

どうも、潜り鉄です。前回は富山でしたが、今回の舞台は山口県です。 直近で行ったのが2022年5月と情報が古くなりますが、近くまた行けたらいいなと思っています。瀬戸内海で潜れる場所は案外貴重ですからね....。 それでは早速本題に入りましょう! 瀬戸内…

潜り鉄記録:夜の日本海を楽しみに富山へ(ただし往路は新幹線使用禁止)②

まだまだブログには不慣れですが、まずは書きながら勉強しようと思っています。 ということで、①では新宿から大糸線経由で富山を目指し、富山地方鉄道も満喫しながら滑川へやってきました。②ではダイビングがメインになります。 それでは本題へどうぞ! 滑川…

潜り鉄記録:夜の日本海を楽しみに富山へ(ただし往路は新幹線使用禁止)①

夜の日本海を満喫しに富山へ行くのですが、北陸新幹線1本であっさり行くだけでは面白くないでしょう。今回は大糸線経由で行ってみました。