moguritetsuのブログ

乗り鉄とダイビングが好きなそんな筆者の備忘録的ブログです。

【潜り鉄記録】東伊豆の赤沢初登場!&ダイビング帰りに嬉しい伊東始発のあの列車

どうも、moguritetsuです。

今回は当ブログで初登場、赤沢で潜ってきます!

鉄は....以前紹介した富戸の時とほぼ変わらないです。強いて言えば乗車駅が変わりました。

帰りは前回のように特急課金はしませんが、熱海乗り換えを避けられる便利な列車があるのでそれも紹介しようと思います。

それでは本編どうぞ!

往路はまず伊豆急城ヶ崎海岸駅へ!

今回は以前紹介した富戸の時と同じく伊豆急城ヶ崎海岸での下車となりますが、ダイビングショップによっては1駅隣の伊豆高原での待ち合わせとなるかもしれません。

ダイビングショップの指定した駅はよく確認!

同じダイビングスポットでもダイビングショップによって集合場所が同じとは限りません。

例えば今回訪れた赤沢は今回下車した城ヶ崎海岸駅よりも伊豆高原駅の方が若干近いのですが、利用するダイビングショップが城ヶ崎海岸駅寄りにあったので城ヶ崎海岸駅を指定された感じです。

ちなみに伊豆高原で下車しても手前の城ヶ崎海岸で下車しても東京方面からは東海道線又は東海道新幹線で熱海へ行き、そこから伊豆急行線を利用することに変わりはありません。

ちなみに筆者は熱海を8時20分頃の出発でしたのでキンメ列車にあたりました♪

横浜駅から乗車するときのアレコレ

今回は横浜駅から乗車してみました。

横浜駅を6時37分(土休日ダイヤ)に出る熱海行普通列車に乗車したのですが、なんだかんだで中央改札前の崎陽軒は既に営業していました。

そう、横浜駅も早朝時間帯から駅弁が、それも横浜名物崎陽軒のお弁当が買えるというわけです。

素晴らしい!

ちなみに筆者は見事に買い忘れてグリーン車の車内販売に課金しました。

軽食程度(パン類と缶コーヒー)でしたが、それにしても車内販売で買ったものが数倍くらい美味しく感じるのはなんでだろう......。

ちなみにグリーン課金したのは横浜からでは座席争奪戦で不利になると見込んだのが主な理由...と言いたいところですが実際には誘惑に負けただけです(笑)。

 

赤沢はボートが有名だけど.....ビーチも負けちゃいない!(はず)

トラウツボ

赤沢は北東の風が吹いても潜れるところがありがたいですね。

それにボートポイントはウミガメにソフトコーラルになかなかホットなところですが今回は遠浅なビーチポイントです。

たかがビーチ?いえいえ、されどもビーチ、しかも秋口に入ったこともあって南方系の魚が至るところにいてカメラは大忙し(笑)。

ちなみに1枚目の写真のトラウツボは伊豆で潜ってるとそれなりの頻度で遭遇します。

いつもいい感じにポーズをとってくれるので本当にありがたいです(笑)。

ツノダシ

南方系の魚は色々いましたが特に筆者が夢中になったのがツノダシ、これが南の海にでも空間転移したかと思うほどうようよいるわけです。

それにしてもうまく撮れたショットがない......次回はペアにこだわらずに撮ってみます。

ダイバーに慣れてるイシダイ

たかがイシダイ、されどもイシダイ

イシダイの成魚はどちらかというとシャイなはずなのですが、赤沢には御覧の通り妙にダイバー慣れして馴れ馴れしいイシダイの成魚がいます。

どれくらい慣れているかというと、気が付けば目の前にいます(笑)。

ただカメラを構えると写真は恥ずかしいとでも言わんばかりにどこかへ行ってしまいます。

陸上の生き物で例えると多少ネコみたいな要素があるのかも.....。

トゲアシガ二

赤沢のビーチポイントで他にセダカスズメダイやらミツボシクロスズメダイやらホシテンスなどいろいろ見ましたが、特筆すべきは.....カニ多くない?(笑)

トゲアシガ二という種類自体は伊豆に限らず真鶴などでもよく見かけるカニなので別に珍しいというわけではありません。

が、赤沢のビーチポイントではこのカニが高密度で密集していて写真の自警団みたいな光景がそこら中で見られたりするわけです。

一体なんてものを見てしまったんだろう(笑)。

 

伊東始発の上野東京ラインを有効活用!

伊東始発の上野東京ライン

復路では伊東でいったん下車しました。

伊東駅伊豆急行線とJR伊東線の境界駅なので途中下車にはもってこいです。

ここで銭湯入ったりご飯を食べたりしてから伊東始発で宇都宮線東北本線)の宇都宮まで直通する上野東京ラインに乗車します。

伊東から熱海以遠へ直通する列車は特急を除くと朝夕時間帯のみですが、熱海駅での座席争奪戦を回避できる貴重な列車となっています。

(特にグリーン車の2階席と普通車のボックス席は人気スポットですから....)

さらに所要時間こそかかれど横浜や東京を通り越して大宮以北へ行けてしまう点も強いです。

伊豆から北関東は長旅になりますが、グリーン課金してしまえば格段に快適な旅になります。

(特急踊り子号にはない車内販売がある点も強いですからね....)

なお、伊東からは宇都宮の他、高崎方面への直通列車も設定されています。

 

次回の潜り鉄は....?

さて、今回は鉄分はやや控えめな回でしたが、当ブログ初登場の赤沢はいかがでしたか?

北東の風に強く、カニがうようよいて個人的に堪りません(笑)。

被写体も豊富で、ボートポイントも興味があるのでまたじっくり撮りにいきたいところです。

次回の潜り鉄ですが、またまた当ブログ初登場!西伊豆獅子浜です!

ということで、次回もよろしくお願いします!