moguritetsuのブログ

乗り鉄とダイビングが好きなそんな筆者の備忘録的ブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潜り鉄記録:首都ガン無視の夜行列車でスペイン北西部へ!見どころはムール貝の養殖棚!...だけじゃない

ご無沙汰しております。潜り鉄です。 連休が明けてからまだ潜っていませんが、ここはせっかくなので過去の記憶でも掘り出そうと思いました。 こうして出てきたのがまさかの海外版潜り鉄で、なんとスペインです(笑)。 情熱の国なんて呼ばれたりするスペイン…

潜り鉄記録:伊豆を走った成田エクスプレス、マリンエクスプレス踊り子と春のダンゴウオ

どうも、潜り鉄です。 連休が明けてバタバタしている内に気が付けば5月も半ばですね。 能登半島でのダイビングを最後に潜れていない筆者ですが、今回は昔の話をしようと思います。 それは筆者が高校最後の春休み.....今から約8年前のことです。 当時は「マリ…

潜り鉄記録:特急しらさぎ号と能登鉄道、七尾線が登場!能登半島は九十九湾で海藻ダイビング!

どうも、潜り鉄です。 今回は再び北陸が登場しまして、舞台は富山県から変わって石川県へと移ります。 執筆中に能登半島を中心に震度5~6クラスの地震が頻発しており、状況は依然予断を許さない状況です。 そんな能登半島ですが、平時はまさに日本の原風景と…

潜り鉄記録:まさかの宗谷本線登場!最北の海だって潜れる!②

どうも、潜り鉄です。 今回は前回からの続きということで、実際に宗谷の海に入った時のお話をしたいと思います。 ということで、今日もよろしくお願いします! 1.トドウォッチング 息継ぎするトド 宗谷では例年3月下旬になると樺太へ戻る途中のトドが見られ…

潜り鉄記録:まさかの宗谷本線登場!最北の海だって潜れる!①

どうも、潜り鉄です。いわゆる大型連休に入ったので温めていたものをどんどん放出していこうと思います。 今回はマリンアクティビティとはほぼ無縁と思っていた宗谷本線がまさかの登場です。 そう、実はある時期に限って潜れる期間限定のスポットになってま…