moguritetsuのブログ

乗り鉄とダイビングが好きなそんな筆者の備忘録的ブログです。

潜り鉄記録:ロマンスカーでダイビングに行こう!マニアックな生き物がいっぱいの小田原の早川!

ご無沙汰しております、潜り鉄です。

気が付いたらだいぶ時間が経ってしまいましたね。

夏はダイビングのゴールデンタイムだと言うのに筆者は肝心なところで体調を壊したり......。

そして回復してまず行ったのは.......早川で3ダイブ!!!

「......早川ってどこ?」となっている方が殆どかと思いますが、ここがなかなかプロも唸るスーパービーチポイントだったりします。

それではロマンスカーに乗ってレッツゴー!!

ロマンスカーはこね1号」はダイバーのための列車!?

ロマンスカーはこね1号」に充当されたGSE

今回乗車する列車は新宿駅を7時37分に出発するロマンスカーはこね1号」箱根湯本行きです。

伊豆でのダイビングにはさすがに利用できませんが、小田原を含めて神奈川県西部でダイビングするときにはとても便利な列車なので覚えておきましょう。

運行概要

一口にロマンスカーと言っても車両は様々あります。「はこね1号」に充当されるのは赤い車体と展望席が特徴のGSEです。

新宿を出発すると新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野、小田原、終着の箱根湯本と停車していきます。

ちなみに今回の下車駅は小田原駅となります。

新宿からの所要時間は1時間半程度で、小田原に9:03着です。

ダイビングサービスとの待ち合わせが9:20だったので絶妙なタイミングでした。

GSEならではのダイバーに嬉しい車内設備

ダイバーにとって機材の入ったメッシュバッグ/キャリーバッグを置くスペースはいつも悩みの種になっているのではないでしょうか。

はこね1号」に充当されているGSE各車両ごとにラックが設置されています。

重い機材を網棚にあげるのは本当につらいものがあるので大変ありがたいです。

青い車体が特徴のMSEみたいにラックが設置されていないものもあるんですよ.....あの車両に当たったときは涙目でした...)

ところで早川はどこ?

goo.gl

潜る前にまずはこの問いに答えていきたいと思います。

位置関係とダイブポイントの概要について見ていきましょう。

早川はどこ?

早川はJR東海道本線小田原から西へ1駅進んだところにあります。

小田原駅から距離が近いのでダイビングサービスによっては小田原駅で集合することもあります。

早川駅集合の場合でも東京・横浜方面からJR東海道本線で一本なのでなかなか便利なロケーションです。

ダイブポイント

早川はビーチポイント1箇所とボートポイント1箇所があります。

早川ではボートポイントを使用する頻度はどちらかというと少なく、ビーチポイントをメインに攻略していきます。

遠浅のポイントなのでビギナーに優しいです。

しかし、遠浅でありながらも生物相は豊富で、激レアなはずのツバクロエイも高頻度で目撃されるなどプロにも堪らない海となっています。

とにかくマニアックな生き物が多いんですよここ.....。

透明度はさておき....生き物盛沢山な3ダイブ!

コンディションが良いときの早川

コンディションが良ければ上記の写真のように青いです。

それにしてもカンパチがトリオで泳いでいるシーンを見て市街地の近くで潜っているとはなかなか思えませんよね?

今回はというと....透明度は大変なことになっていました(笑)。

1ダイブ目:早川名物バラヒラベラ

バラヒラベラ

透明度はなんと3m!テトラポットすら直前にならないと見えないくらいなのでその中で魚を探すのは超大変です(笑)。

が!透明度が悪いのはむしろチャンス!

警戒心の強い魚をかつてない近距離で激写するチャンスがやってきました!

早川にはまるでハナビラみたいに美しいバラヒラベラという魚がいるのですが、不用意に近づくと勢いよく砂にダイブインします(笑)。

そんな魚を視界の悪さを逆手にとってじっくり距離を至近距離まで詰めてみたら......成功しました。

(個体によってはある程度ダイバー慣れしていて近づきやすい子もいるんだとか)

ちなみにこの戦法はベラギンポにも使いました。バラヒラベラ以上に撮影が大変で、見つけたと思えばその瞬間に砂にダイブインします(笑)。

透明度が悪くないと撮影できないのではと思うほどですね......。

2ダイブ目:小~大までカエルアンコウ祭り

オオモンカエルアンコウ

早川で潜ると必ずといっていいほどカエルアンコウに遭遇します。

ロープ下で寛いでいる子が多いので実は既に以前にお会いしているかも......。

しかし今回はさらに特大サイズのオオモンカエルアンコウまで遭遇しました。

お、お、大きい......(笑)。

本当にビーチダイビングで見る魚なのか.....???(笑)

そういえばサクラダイも見かけましたが....普通ならボートの深場ですよね???

なんで早川の水深10mくらいのところにいるんだろう(笑)。

3ダイブ目:ひょっこりはん祭り

モヨウモンガラドオシ

早川は基本的に大部分が砂地になっているので、「ひょっこり顔だけ出している」系の宝庫にもなっていたりします。

これまでにひょっこり系だとホタテウミヘビに時々遭遇していましたが、今回はややレア度高めのひょっこりはんでした、と思っています。

まずはカモフラージュしながらもおしゃれなひょっこりはんモヨウモンガラドオシ

多分アナゴ?

続いてまさかのアナゴです。終始穴の中でひっこんでいて顔だけ辛うじて見えた感じでしたが、あいつは多分アナゴです。

結局今回はホタテウミヘビには遭遇しませんでしたね。

早川で潜るダイビングサービスは?

早川を拠点にしているダイビングサービスは主に下記の2つです。

ナイトダイビングや早川では少々レアなボートダイビングを開催していることもあるので、気になったらまずは問い合わせてみましょう。

marinspro.com

h-ds.com

 

次回の潜り鉄は?

次回は夏の伊豆ということで富戸が再登場します!

夏の週末の伊豆急....混雑具合はいかに....!?

富戸の海の中にはまだ奴がいるだと.......!?

引き続き潜り鉄をよろしくお願いします!!